「違うからいいんだ」
40年ぶりのコンサートに行ってきました。
こんにちは。
しんこきゅうの母ちゃんです。
去る5月24日日曜日、松代文化ホールで開催された
箏×二胡×ピアノ
『悠久の響』コンサート
に行ってきました。
琴 いぶくろ聖志さん
二胡 高山賢人さん
ピアノ 遠山綾子さん
の演奏者の方々。
遠山さんのしんこきゅう利用をきっかけに
このコンサートを知り、行ってきました。
実は母ちゃん、
コンサートというものに行ったのは
結婚以来初めて。
40年ぶり・・・いやもっとΣ(・□・;)かな?
仕事の合間を縫って出かけたコンサート。
行ってみようと思ったのは
「ピアノと二胡と箏って、どんな演奏になるんだろう?」
そんな興味からでした。
でも、その時間は母ちゃんの想像を
はるかに超えるものでした。
気がつけば涙がこぼれていました
ピアノの音。
二胡の音。
箏の音。
それぞれ全く違う音色なのに、
不思議なくらい美しく重なり合う。
その響きに包まれているうちに、
気がつけば涙がこぼれていました。
自分でも驚きました。
なぜ泣いているんだろう。
何にこんなに心を動かされたんだろう。
その時はよくは分からなかった。
家に帰ってから
帰宅してからも、
あの音と光景がずっと心に残っていました。
そしてふっと気が付いた。
母ちゃんが感動したのは演奏はもちろんのこと
その先に感じた
それぞれの個性が重なり合うことで生まれる力
に感動していたんだと。
ピアノはピアノ。
二胡は二胡。
箏は箏。
どれか一つが主役になるのではなく、
それぞれの良さを活かしながら、
お互いを引き立て合い
そしてその個性をもっと奥深く引き出す。
※ごめんなさい。。。上手く言えないんだけど。。
だからあんなにも心が動いたのかもしれません。
気がつけば涙が頬を伝っていました。
だから良いんだ
そしてね
毛利元就の「三本の矢」が浮かんだの。
一本では折れてしまう矢も、
三本集まれば強くなる。
母ちゃんは、
娘たちと一緒にしんこきゅうを営んでる。
それぞれ得意なことも違う。
考え方も違う。
性格も違えば想いも違う。
だけどね。こんな風に感じたんです。
「違うからいいんだ・」
「同じじゃなくていいんだよね。」
ってね。
3つの音が織りなす饗宴を目の当たりにして
それぞれの個性を活かしながら、
認め合いながら、力を合わせる。
そこに生まれる世界に
1人では絶対できない力らが生まれる。
そんなことを
このコンサートからもらったんですよね。
形は違えど想いは同じ
今回のコンサートでは、
松代中学校の生徒さんたちが5人グループがサプライズで出演。
演奏と歌を披露してくれました。
初の大舞台に緊張とそれぞれが支えあう姿。
初々しく、そして輝いていました。
高山賢人さんの投稿を読ませていただくと、
未来へ羽ばたいてほしいという想いを知りました。
母ちゃんもコンサートを見ながら
きっとこの経験は彼女たちの人生の宝物になる。
小さな背中を押してくれたことで
さまざまな想いを抱くことでしょう。
この経験が、
彼女たちの未来を広げるきっかけになってほしい。
そんな願いを感じました。
まさに、母ちゃんも料理を通して
小さな石を落としていきたい。
そう願い、毎日野菜と会話を愉しんでいます。
形は違えど、想いは同じ。
そんな想いに涙がこぼれたのかもしれません。
「お母さん、行ってきなよ」
コンサート当日はおかげさまで店も忙しく
更に、日曜日は通し営業で休憩時間がありません。
コンサートは1時30分から入場、2時開始。
お客様は途切れません。
3時を過ぎ。。「今日はもう無理か。。。」
とあきらめかけた時、娘たちが
「お母さん、ここは大丈夫!行ってきなよ!」
と背中を押してくれ、コック服のまま??!Σ(・□・;)
コンサート会場に向かいました。
もし、このコンサートに行かなかったら、
涙する感動も
共感にも出会えなかった。
幸美、桜子、母ちゃんの背中を押してくれて
ありがとう!
感謝がまた増えた1日でした。
母ちゃんより強い決意を持つ!
遠山綾子さん。
いぶくろ聖志さん。
高山賢人さん。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
皆さんは演奏家として音楽で人の心を震わせ
想いを音に変えて伝え、感動をくれました。
母ちゃんは料理人として
北信州の野菜たちの個性を料理という形で伝え
まだ見ぬ未来をまだまだいっぱい持っている
個性豊かな娘たちと共に
食べたあなたが笑顔になり、
心も身体も元気になる
想いある料理を届けていきたいと
改めて強く決意する時間を頂きました。
音楽も料理も、
その先にあるのはきっと同じ。
誰かの笑顔。
誰かの幸せ。
そして、その幸せがまた次の誰かへと繋がっていくこと。
そんなことを改めて感じさせてくれた、
40年ぶりのコンサートでした。
本当にありがとうございました。
この経験に感謝。
ありがとうが溢れている。
だから今日も料理を愉しめる。
そんな人たちに囲まれて、
母ちゃんは本当に幸せ者です😊
では!今日も良い一日を。
「食べて幸せ‼心も身体も元気!」
しんこきゅう(心幸食)母ちゃん 藤村綾子

コメント